※1 記事承認機能を用いています。従いまして、管理人が承認できない投稿は公開となりません。
※2 投稿の内容によりましては、アクセス制限や投稿削除を行わせていただきます。
※3 管理人や投稿者の思い違い、また、参考にした資料の誤記も考えられます。 従いまして、一情報としてお読み下さい。 記載に関しての責任は一切持ちません。


「想像と記憶」の掲示板

175974
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

『高島 島姿・立坑規模』 更新  (「高島全町図」図面 追加) - 管理人

2017/09/20 (Wed) 06:26:30

 久々の高島情報です。

 昭和23年11月7日発行の「現勢要覧(西彼杵郡高島町)」に掲載されている「高島全町図」を掲載することができましたのでお知らせします。

 私にも昭和40年代の記憶は少し残っていますが、20年代と40年代では、島の姿に、かなりの相違があるようです。

 よろしかったら、高島出身者や端島出身者の方におかれてはご覧になっていただければと思います。
 http://www6.cncm.ne.jp/~hashima/tkosyasin01.html#te201709tagyo2t

『65号棟』 更新  (「公園」写真 追加) - 管理人

2017/09/12 (Tue) 06:01:54

 65号棟の中庭部分にあった公園の写真を追加させていただきました。

 昭和40年代に小中学生だった私にとって、端島で一番思い入れがある公園です。

 島には、昭和40年代には、他に、51号棟の裏や、上風呂の近くに公園がありましたが、ダントツに面積も広く、遊具もたくさんありました。

 よろしかったら、下記urlからご覧願います。
  http://www6.cncm.ne.jp/~hashima/65goutou.html#te201709tagyo1t

 その公園で一緒に遊んだ友達、できれば、もう一度会いたいものです。

『中ノ島 その後2』 更新  (「鉱山ノ部」図面 追加) - 管理人

2017/08/28 (Mon) 13:11:35

 現在、中ノ島にある大穴の底には、竪坑口固有の形をした木枠らしき構造物が残っており、私、その構造物は明治時代の竪坑口の跡ではないかと思っていて、以前から、その大穴の写真を掲載させていただいておりました。

 そして、今回、写真に併せて、明治中頃の図面で、竪坑口の符号が描かれた図面から、竪坑口の位置が分かる図を作成し、並べて掲載することができました。

 私の想像ですが、明治時代の図面に描かれている竪坑口の跡が、現在の大穴ではないかと思っています。

 何時ものように私の誤報かとは思いますが、よろしかったら、下記urlからご覧になっていただければと思います。
 http://www6.cncm.ne.jp/~hashima/nakanosimarekisi5.html#gk201704ns6I0241

『中ノ島 その後6』 更新  (「石碑」情報 追加) - 管理人

2017/08/25 (Fri) 00:37:28

 中ノ島の山頂付近には大きな石碑があります。
 石碑に刻まれている文字について、戦国大名の加藤清正公の情報を追加しましたので、よろしかったらご覧願います。

 http://www6.cncm.ne.jp/~hashima/nakanosimarekisi9.html#sekihi

 動けば、何か情報が入らないかと掲載してみました。

端島の花火 - 管理人

2017/08/16 (Wed) 00:36:00

 最後は、中の島から打ち上げられましたが、その前は、学校グランドの端から花火が打ち上げられていました。
 私は、バックネット付近から見た記憶がありますが、頭上の花火は本当に迫力がありました。

 よろしかったら、下記URLをご覧下さい。
 http://www6.cncm.ne.jp/~hashima/bunka3.html

 端島での、花火・盆踊り・精霊流しの写真を掲載させていただいています。


 ※残念ながら、添付の写真は端島での花火大会の写真ではありません・・・。

Re: 端島の花火 ピッコロ

2017/08/20 (Sun) 21:13:13

やや涼しさが混じりだした今日この頃ですね^^ピッコロは端島ではボーイスカウト入団してたので花火大会後は燃えなかった黒い塊のようなものを拾う作業やってましたがその黒い塊何個か持ち帰って火をつけてみた事有りましたよ^^
道徳さんはその頃ボーイスカウトシニアやってましたね。
管理人さんにおいてはテニスに力入れてたんじゃなかったでしょうか? その時代の頃何かとエピソードが・・・
三ツ瀬の情報ありがとうございまいた!

Re: 端島の花火 - 管理人

2017/08/22 (Tue) 02:10:46

花火大会後の作業を教えていただきまして、ありがとうございます。
また、一つ、島のことを知ることができました。

なお、昔のつまらないエピソードは、閉山の時に、島に置いてきましたので、忘れてしまいました??。

行きたくて行けなかった三ツ瀬 ピッコロ

2017/08/11 (Fri) 22:14:40

夏バテ解消に役に立つとは思わなかったけど、端島、高島以外に元住民からすると意外と気になってた島じゃないのかな? 住んでた頃が大人で船を持ってたら絶対行きたかったと強い気持ちがあります。
画像からすると岩礁のみで緑はなさそうですかね?
小高い山見たいなのが2個あるけど高さとかも気になります。長崎帰った際もし行けたら・・・と  END

Re: 行きたくて行けなかった三ツ瀬 - 管理人

2017/08/12 (Sat) 01:22:17

ネット検索してみたら、

光隆丸(新ホームページ)~長崎・野母崎の釣船・軍艦島クルージング船~
http://www.ne.jp/asahi/nomozaki/kouryumaru/

の中に

三ツ瀬のご案内~
http://www.ne.jp/asahi/nomozaki/kouryumaru/mituze.htm

のページがあり、三ツ瀬の状況がよく分かりました。

帰崎をお待ちしています。

あっ! ピッコロ

2017/08/10 (Thu) 22:49:11

三ツ瀬だった!あそこの島はどうなってるのかな?
大きさとかいろいろ、是非是非三ツ瀬の情報を知りたいです!昔人が住んでたとかetcよろしくお願いします。

Re: あっ! の 1枚目写真 - 管理人

2017/08/11 (Fri) 08:43:01

写真が小さくて申し訳ありませんが、見慣れた三ツ瀬の光景です。珍しく?自分で撮影した写真です。

Re: あっ! の 2枚目写真 - 管理人

2017/08/11 (Fri) 08:50:15

端島と三ツ瀬の空中写真です。
右上が端島で、左下が三ツ瀬ですが、三つの瀬が地続きだったら端島より広い面積ですね。

いい、釣り場になっているそうです。

※写真は国土地理院の空中写真です。

Re: あっ! の 3枚目写真 - 管理人

2017/08/11 (Fri) 09:03:35

三ツ瀬の拡大ですが、いったい、いくつの瀬があるのでしょうか。

人が住んだ時代はなかったのではないでしょうか。
etcですが、その昔、軍隊の演習で砲弾を島に打ち込み、そのため、一つの大きな島が三つに分かれたと聞いたことがあります。

しかし、江戸時代の図?を見ると、既に、三つの瀬で描かれているので、演習に使われたことはあるかも知れませんが、一つの大きな島ではなかったようです。

※写真は国土地理院の空中写真です。

ピッコロさん、ネタ切れにお付き合いいただいてありがとうございました。少し、夏バテが解消したようです。

酷暑見舞い ピッコロ

2017/08/09 (Wed) 22:38:29

ご無沙汰してました、この酷暑も端島の夏のプールで過ごした事を思い返せば乗り切れるかと思います^^
ところで、端島の頃からずっと気になってたことがあります。それはプールの岸壁から見える小さい岩礁の島・・・
名前が思い出せない・・・いつかあの島に上陸してみたいと思ってました。既出かもしれませんが、あの島の画像とか。歴史とか何か有りましたら教えてください。

Re: 酷暑見舞い - 管理人

2017/08/10 (Thu) 05:07:31

投稿ありがとうございます。

端島のプール、よくお世話になっていましたね。泳いだつもりになって、食堂のかき氷を食べたつもりになって、今日一日頑張ってみます。

さて、仰せの場所、大きな写真を持っていませんので、国土地理院の空中写真をアップさせていただきます。
閉山して直後の1975/01/02の撮影だそうです。

ピッコロさんがおっしゃっているのは、写真の中央部下にある瀬のことでしょうか?。
申し訳ありませんが、名前や歴史は存じていません。

この付近には浅瀬が多く、お世話になった島民も多いのはないでしょうか?。

※それとも、もっと先の三ツ瀬のことでしょうか?。

酷暑見舞い - 管理人

2017/08/07 (Mon) 00:53:35

酷暑お見舞い申し上げます。
皆様方におかれては、お体にご注意されて、お過ごしなされますようお願いいたします。

さて、管理人、ネタ切れに併せて、心身共に夏バテでしてHP更新の意欲がありません。

このような時には、端島の珍しい写真や資料に巡り会えるのが一番の良薬なのですが、どなたか、良薬をお送りいただけませんでしょうか。(笑)

※添付の写真は、昨日の端島・中ノ島の光景ですが、以外?と穏やかな海でした。

無題 - Do-Q

2017/07/28 (Fri) 09:04:04

韓国映画 軍艦島が韓国で上映されました。
反日感情をあおる映画です
日本上映は、難しいかも!

Re: 無題 - 管理人

2017/07/31 (Mon) 02:57:04

 Do-Qさんお知らせありがとうございます。
 島の先輩の方々からもいろいろと聞いていて、少しは状況が分かりますが、自分なりにも映画の内容を確認してみようと思います。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.